一生使えるダイエット2

一生使えるダイエット1で、ポイントを書きましたが、今回からはそれらについて詳しく書いていきます。

まず1つ目のポイント

「摂取エネルギー<消費エネルギーになるようにする」

 

いや、当たりまえやし!そんなこと知っとるわ!って方も多いと思いますが、色々なダイエット情報を見ていると意外とこれが疎かになる人がいるんです。

例えば、「〇〇を食べると痩せる!」みたいな記事よくみませんか?

これは、いつも食べてる食品を〇〇に変えるとカロリーが下がる、もしくは〇〇を食べると満足感が上がって余計な間食などが減る、などなら理論的にOKです🙆‍♀️

ただ、いつもの食事に〇〇をプラスするだけだと、普段からカロリーが足りなさすぎて痩せないという人以外はただのカロリーオーバーになるんですよね。

以前私がお話しした方で、「痩せるために通っていたジムでプロテインを飲むよう言われ、いつもの食事にプラスして飲んだら太った」という方がいました😅これはなかなか極端な例ですが…

アボカド、サバ缶、ナッツ類、ダークチョコレートなど、食べた方が痩せると思って食べていませんか?

アボカドは1個でおにぎり1個分、サバ缶は1缶でおにぎり2個分のカロリーがあります。(両方脂質がかなり高いので少量でも高カロリーです)。

もちろん時々食べる分にはいいと思いますが、これは体にいい、食べたら痩せる、と思って毎日食べていればカロリーオーバーします。

基本的にはどんな食品も、1日に消費できるカロリーの範囲内で食べることを意識することが大切です。

 

次回は1日に取るべきカロリーの目安について紹介します。

       →一生使えるダイエット3へ