一生使えるダイエット 3

前回、痩せるために必要なのは摂取エネルギー<消費エネルギーにすること、体にいいと言われるものでも食べ過ぎれば太るということを書きました。

でももちろん摂取エネルギーが少なすぎれば、体の正常な機能が維持できずに体を壊したり、筋肉が分解されて太りやすい体になっていったりします。そのため、必要なエネルギーはしっかり確保する必要があるのです。

 

では、具体的に1日にどれくらいのカロリーを摂るといいかということですが、基準は

標準体重×25kcal         です!

標準体重は、BMI(体重÷身長×身長)が22になる体重なので、

例えば身長160cm(=1.6m)の人の場合、

標準体重は1.6×1.6×22=56.3kg

必要なカロリーは56.3×25kcal=1407.5

で、約1400kcalとなります。

 

ただ、あくまでこれは目安で、その人の日々の活動量や現在の体重によっても多少変わります。現在の体重が標準体重よりもかなり多いならもう少し多いカロリーからスタートでも十分痩せるでしょうし、ほぼほぼデスクワークで活動量が少なめの人ならもう少し少ないカロリーでもいいかもしれません。

 

それでも摂取カロリーが、美容体重(BMIが20になる体重)×25kcalを下回る状態が続くのは健康上望ましくないので、それ以上は減らさないことが大切です。

 

こんな計算わからない!という人がいれば、女性の場合、一日の摂取カロリーは1400kcalをめざすこと、1200kcal以下にはならないようにする、と覚えておくと良いと思います。

 

ただ、カロリーだけ気にすればいいわけではないので、次回は具体的にどんな食品をどのくらいとるべきかについて説明していこうと思います。

 

      →一生使えるダイエット4へ